家族のような白くまが長旅を終えて帰ってきました!

ダッフィーだけじゃない!クマのぬいぐるみ

9月に入り、すっかり秋めいてきました。
そして、ディズニーランド・ディズニーシーはハロウィンまっさかりですね!
今年はディズニーシーが15周年ということで、とても盛り上がっているようです。
ディズニーシーといえば、ディズニーベアのダッフィーとシェリーメイですが、ディズニーだけでなくクマのぬいぐるみはどこでも人気のようです。
今日お届けするぬいぐるみのビフォーアフターは、小さいころからずっと大切にしていたぬいぐるみの白クマ。
大切に扱っていても、触れる機会が多いとどうしても生地がへたってきたりするものですよね。
そんな大事なぬいぐるみのクリーニングと修理のビフォーアフターです。

経年劣化したぬいぐるみも丁寧にプロの技でクリーニング

ビフォー
neko_b1
アフター
neko_ba1

こちらの白くまのぬいぐるみは、そこまでずず黒くなっているわけではありませんが、全体に黒ずんでいるのがお分かりになると思います。
ひとつひとつ丁寧に職人が手洗いクリーニングすることで、全体の黒ずみが各段に薄くなりました。
ここまでの白さを取り戻すには、プロの技が必要です。
ひとつひとつのぬいぐるみの生地、汚れに合わせて考えた洗い方をしているからです。
こちらのぬいぐるみは、足の付け根部分が破れていたためお客様には破れが広がる可能性があることをクリーニング前にご了承頂いております。
しかし、デアなら破れてもお客様がご希望されれば修理することが出来ますので安心ですよね。

全体の形を整えることで、見違えるかわいさに変化

ビフォー
neko_ba1
アフター
neko_a1
クリーニング前
neko_b2
修理後
neko_a2

クリーニングが終わったら、修理に入ります。
このぬいぐるみの修理依頼箇所は、鼻と足と綿交換でした。
口の部分は、直さないで欲しいとの依頼でしたので、手を付けずにそのままになっています。
鼻の上にかぶせてある布は、どんな生地だったら違和感が出ないかをお直し工房リアンジェのみんなで生地を当てながら話し合って決めます。
時には、合う生地がなくて何週間も探し回るということもあるんですよ!
こちらの白クマの鼻の生地は、起毛素材が違和感が出なかったので薄いピンクの起毛素材を使用しました。

あとは足の部分のお直しです。
写真では分かりずらいと思いますが、かなり生地が薄くなっていましたので、裏から生地補強することを提案させて頂きました。

綿交換ですが、これは実はとっても技術がいる工程なんです。
ビフォーとアフターの写真を比べていただければお分かりになると思いますが、より丸いフォルムに仕上げています。
そうすることで、仕上がりがよりかわいくなるからです。

kumaba

参考価格:ぬいぐるみクリーニング 30cm未満 1,500円、ぬいぐるみ綿交換 4,000円、ほつれ部分裏生地補強 3,000円、鼻の生地交換 1,000円、毛並み再生ブラッシング 500円、合計 10,000円

お客様の声をいただきました!

クリーニングのデア
ご担当いただいた皆様へ

お世話になっております。
確かにお品物受け取りました。

本当に見違えるほどきれいに仕上げていただいて、ありがとうございました。
何十年も大切にしている家族のようなぬいぐるみなので、とてもうれしいです!
あんなによれよれだったのに、ふわふわです!

長旅でしたが、ぬいぐるみ本人もきれいに生まれ変わって家に帰って来られて、
とても喜んでいるように見えます。

とくに、交換していただいた鼻の生地は素材や色を吟味していただいたようで、
よかったです。

今回の一連の作業を担当してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。
ぬいぐるみ1つにこんなに丁寧な作業をしてくださってありがとうございます。

また、ほかのぬいぐるみやお洋服なども御社にお願いしたいなと考えております。
その際にはよろしくお願いいたします。

東京都 八王子市 R.F.様より

  1. 注文
  2. 注文用紙
  3. 料金表
  4. 問合せ
  5. 電話する

メディア紹介記事

クリーニングのデアがスッキリ!!に紹介されました
◆日本テレビ「スッキリ!!」で紹介されました!

2016年6月にデアのぬいぐるみクリーニングがスッキリ!!で紹介されました。
その紹介された時の様子をご紹介しています。


ぬいぐるみ感謝の手紙
◆スッキリ!!取材後記

取材時のこぼれ話などをご紹介しています。

ぬいぐるみクリーニングと修理のビフォーアフター

ペンギンのハゲ植毛修理
ペンギンのぬいぐるみハゲ修復【植毛修理】

円形脱毛症のようにハゲてしまったペンギンのぬいぐるみの植毛修理の手順や修理方法の様子をご紹介しています。

くまモンのぬいぐるみの綿補充修理
くまモンのぬいぐるみの綿補充修理

ヤセてしまったくまモンのぬいぐるみを元気にするために、綿補充修理の手順や修理方法の様子をご紹介しています。

デイジーダックの首のかたむき補正修理
デイジーダックの首の傾き補正修理

ドナルドダックのガールフレンドのデイジーダックの首が傾いてしまっていました。その修理のビフォーアフターをご紹介。

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください