クリーニングのデア体験談 布団

原田麻衣子さん(仮名)は、原田さんのお父様が長年使用している羽毛の掛け布団と、おねしょで汚れてしまった息子さんのジュニア用の敷き布団のクリーニングをしたいと考えていました。
特にお父様の羽毛布団は、自宅で洗うことはできないし、コインランドリーに持っていくのも、運搬が面倒でためらっていました。

“羽毛布団は、高齢の父が長年使っているので、早くクリーニングしたいと思ってました。家ではまめに干したり、布用の消臭殺菌スプレーを使ったりはしてましたが、汗が布団の中まで染み込んでいる気がして清潔じゃないし、しっかり洗ってもらいたいと考えていました”

“それから息子の敷布団は、ちょうど1週間前くらいに息子がおねしょをしてしまったんですよ。そっちもすぐにクリーニングをしなきゃ、と思い、お願いしました”

原田さんはご友人様から、布団もインターネット注文の宅配のクリーニングができることを教えてもらい、デアを紹介してもらったのだそうです。

“宅配クリーニングのイメージって、家では洗濯をしないような、よほどリッチな人がまとめて洋服とかをクリーニングに出すイメージだったんですよね。でも、デアはお布団や絨毯やバッグなんかも扱ってるじゃないですか。どこにクリーニングに出せばいいかわからないものもキレイにしてもらえて、便利だし、庶民も使いやすい価格設定ですよね”

原田さんはパソコンを使い、インターネットで「クリーニング デア」と検索して、まずはデアのホームページの布団に関する部分を読んでみました。

“デアのホームページをよく見てみました。いろんな品目のクリーニングの依頼を受けてて、お布団もたくさん扱っているようだったし、安心しました。布団を洗う時、丁寧に一点一点を個別に手洗いすると書いてあったので、そこも気に入りましたね”

デアの布団クリーニングでは、消臭効果の高いEM菌溶剤と、100%天然油脂から作られた天然石鹸を使って、一点一点の布団を個別に丁寧に洗っていきます。
天然石鹸とEM菌溶剤の高い洗浄力で、シミや黄ばみ、お子様やペットのおしっこ、においなども分解して、さっぱりと清潔に洗い上げます。

※写真:ジェット水流が噴射される様子

加えて、デアの布団クリーニングはジェット水流方式を採用しております。
ジェット水流方式とは、遠心力を利用して水をジェット噴射し、布団のすみずみまで大量の水で洗い上げていく方式のことを言います。

一般的なほとんどのクリーニング工場では、ロール状に巻いた形で布団を洗濯機に入れ、合成洗剤を使って洗います。
しかしこのようなやり方では、当然ながら巻いた形状のまま洗うために巻いた部分の奥の汚れが落ちにくいという欠点があります。そのうえ、布団の内部をすすぎの水が通りにくいため、すすぎが終わっても布団に合成洗剤が残ってしまうのです。

“ホームページに書いてあった、デアのやっているジェット水流方式っていうのも、なんだか魅力的でしたね。
気持ちよくサッパリしそうな洗い方だなと。ふつうのクリーニング屋さんでは布団を巻いたまま洗うのを、デアの洗い方では巻いたりしないで、ジェット噴射させた水でしっかり芯まできれいになるように布団を洗ってくれる、と。
そういう洗い方で洗ってもらえるなら、この布団二枚の汚れが、どれだけキレイになるんだろう?って、期待してました(笑)”

ホームページをしっかり読み終えた原田さんは、さっそく注文してみよう、と、注文フォームから住所などの入力を始めました。
“自宅のパソコンからインターネット注文して、集荷の日を指定して、その週の金曜日に引き取りに来てもらうことにしました。手持ちの布団袋が破れていて使えなかったので、集荷キットもお願いしました。布団用の集荷キットを無料で送ってもらえるので、そこも本当に便利でしたね”
原田さんはメール便でお届けさせていただいた集荷キットもとても便利だと感じてくださったようです。
デアでは梱包用の資材の入った集荷キットのご用意があります。

※写真は集荷キットの布団用大型強化ビニール袋(たたんだ状態)

布団用の集荷キットは強化ビニール袋などが入っています。布団用集荷キットは無料でのご提供となります。(その他の品目の集荷キットは250円にてご用意させていただいております。)
原田さんのスマートフォンのメールアドレスに注文確認メールが届き、梱包を終えて金曜日の集荷を待ちました。
金曜に弊社提携の佐川急便のドライバーがご自宅にうかがい、原田さんは梱包を済ませた羽毛の掛け布団とジュニア用敷布団を引き渡しました。

“金曜日、時間帯指定通りに佐川急便のお兄さんが来たので、梱包した布団を持っていってもらいました。
自分で重たい大変な思いをしてクリーニング屋さんまで持っていかずに、布団のクリーニングがしてもらえるなんて、なんて便利なんだろうと思いました!
専業主婦ですが小さな子供もいて、高齢の父の介護もしているので、家を空けて、大荷物を持ってクリーニング屋さんまで行くことが難しいんです。その点、宅配でクリーニングしてもらえるということは、布団みたいな大きなものも玄関先で引き渡しておしまいなので、デアみたいなサービスが本当にありがたいんですよ”

原田さんのように、ご事情がおありで、町のクリーニング店に容易に行くことができないというお客様もデアは多くご利用いただいております。

お仕事でご多忙な方、原田さんのように子育てや介護のためクリーニング店まで行くことが難しい方、おからだや耳がご不自由なお客様にも、デアの宅配クリーニングは便利と思ってくださる方が多く、大変たくさんのお客様にご注文をいただいております。

デアはお客様のご要望にできるかぎりお答えし、最善のクリーニングをご提供するべく、スタッフ全員、日々努力を重ねております。

すべてのクリーニング工程が完了して、デアから原田さんのスマートフォンに発送のご案内のメールが届きました。

“2週間経ったか経たないかくらいで、発送しましたというメールが来ました。二枚のお布団がキレイになった、と考えたら、ほっとしましたよ(笑)特に父のお布団はずっとずっと洗わなきゃと思っていましたから。やっとクリーニングができてホントによかったです”

弊社提携の佐川急便がお届けにうかがい、原田さんは、さっそく包みを開けてみました。

“実は初めてだったんです。布団のクリーニング自体が。夫婦二人で暮らしてた時はこんなに忙しくなかったので、休みの日、コインランドリーへ夫と布団を運んで洗ってましたから。でも今回本当に、プロのクリーニングっていうものはすごいなと思いました”

原田さんがそう感じたのは、クリーニングが仕上がった羽毛掛け布団・ジュニア敷き布団二点とも、においも感触も、クリーニングする前とまったく違ったからだそうです。

“そう思うとね、コインランドリーの布団丸洗いは、やっぱり家庭の洗濯とあまり変わらないですよね。だって仕上がりがあまりにも違ったんですもん。乾かすところまで、プロの技の違いみたいなのがあるんでしょうかね。
とにかく、仕上がりはさっぱりして、においもなくなっていたし、むしろクリーニング済みのいい匂いだし(笑)、子供のおねしょなんか、いったいどこにあったんだっけ?って感じでした(笑)
父の羽毛の掛け布団も、クリーニングに出す前は、なんだか寝汗の汚れが蓄積した感じで重かったんですけど、それがさっぱり!!例えるんなら、高級ホテルのパリッとした掛け布団みたいに、気持ちいい羽毛布団になって、すっかりキレイになって戻ってきました”

毎日忙しいけれど、息子と父の布団をクリーニングでキレイにできて、本当に助かりました、と、原田さんはおっしゃってくださいました。

そんな風に原田さんにおっしゃっていただけて、私どもデアのスタッフ一同も日々の努力が報われた思いです。

クリーニングでお困りの際は、ぜひデアのことを思い出してください。
デアは1年365日いつでも、インターネットからご注文をお待ち申し上げております。

家庭で落としきれない場合や洗えない品物はデアにご相談ください。

  1. 布団
  2. 料金表
  3. ご注文
  4. よくあるご質問