大量の水で洗うペルシャ絨毯のクリーニング

大量の水で洗うペルシャ絨毯のクリーニング

ロール状に巻かれたペルシャ絨毯をはじめオリエントの絨毯が、届きました。
今回はペルシャ絨毯のクリーニングのご紹介です。
絨毯は、まめに掃除機を掛けていても1年たつとかなり汚れています。
石けんと水で洗わないと汚れは取れません。また匂いは石けんで洗ったあと大量の水で洗い流して除去できるのです。

大量の水で洗うペルシャ絨毯のクリーニング

まず絨毯に水を十分に染みこませるために、高圧洗浄機で水を掛けます。
高圧洗浄機と言っても、車の洗浄機のような強い圧力ではありません。
短い時間の中で大量の水が出るように圧力は弱くしてあります。
こうして水を掛けることで汚れの半分は水の力で取れてしまいます。

大量の水で洗うペルシャ絨毯のクリーニング

ほとんどの絨毯は、めったに洗われることがないので、汚れが蓄積されています。
ほとんどの絨毯・カーペットクリーニング専門工場は、ほとんどがたくさんの水を使わないシャンプー洗いですませています。
それでは絨毯の表面だけの汚れが取れるだけで、パイルの中までは届きません。
絨毯は長い間に細かいホコリが蓄積されていますので、水と石けんで洗い流すのが一番です。

  1. 大量の水で洗うペルシャ絨毯のクリーニング
  2. 大量の水で洗うペルシャ絨毯のクリーニング

次に石けん溶剤を絨毯に浸し、ポリッシャーで洗います。
一般のポリッシャーとちがって、絨毯専用の柔らかいブラシを使用しています。
十分石けんが絨毯に染みこんでいますので、勢いよく泡立ちます。
ポリッシャーは細くて柔らかいブラシを使っているので、絨毯のパイルの中まで入り込み絨毯のシンの汚れまでかきだします。

くまなくポリッシャーで洗浄が終わると、すすぎです。

大量の水で洗うペルシャ絨毯のクリーニング

絨毯にシャワーを充分に浴びせます。
洗浄液の泡ががなくなり水が透明になるまでゆすぎます。
この作業で、絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)にいるダニなども洗い流されてしまいます。

t06

次に房の洗浄です。

  1. t07
  2. t08

ポリッシャーでは、絨毯の端っこにある房(フリンジ)は、十分に洗えませんので、高圧洗浄機の水の力で洗浄します。

次に、絨毯の房(フリンジ)の絡まりをほぐします。

  1. t09
  2. t10

房(フリンジ)がついている絨毯のほとんどの房は、その多くが絡まっています。
家庭で使っているうちに絡まってしまうのでしょう。

これをひとつひとつほどいていきます。1本1本確認しながらほどいていく手のかかる作業です。

  1. t11
  2. t12

絨毯クリーニングの洗いが終了すると、次は乾燥です。
絨毯は、乾燥機に入れたり高温乾燥はできません。
絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)は、素材が様々で、ウール、麻、シルクの天然素材は高熱では縮みや収縮を起こすことがあります。また合成繊維の場合で網羅時と表地の間に接着剤が使われているので、高温乾燥はできません。
約60度の温度で低温乾燥します。
この乾燥でわずかに残ったダニは死滅します。

t13

キレイになった絨毯は梱包されて御客様へ届けられます。

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

絨毯・カーペット・ラグトピックス関連記事

  1. 絨毯の種類【ホットカーペット、ムートンその他の絨毯】 絨毯の種類【ホットカーペット、ムートンその他の絨毯】
  2. 絨毯の種類【手織り高級絨毯】 絨毯の種類【手織り高級絨毯】
  3. 絨毯の種類【折りたためなくて厚いもの】 絨毯の種類【折りたためなくて厚いもの】
  4. 絨毯の種類【折りたためる物】 絨毯の種類【折りたためる物】
  5. デアの絨毯(カーペット・ラグ・マット)クリーニングの特徴 デアの絨毯(カーペット・ラグ・マット)クリーニングの特徴
  6. 私の絨毯(ラグ)はクリーニングできる? ダニが心配[厚型編] 私の絨毯(ラグ)はクリーニングできる? ダニが心配[厚型編]
  7. 私の絨毯(カーペット)はクリーニングできる? シミも取りたい[薄型編] 私の絨毯(カーペット)はクリーニングできる? シミも取りたい[薄型編]
  8. ダニが原因!? 気管支喘息,アトピー性皮膚炎に絨毯(ラグ)丸洗い ダニが原因!? 気管支喘息,アトピー性皮膚炎に絨毯(ラグ)丸洗い
  9. ラグ(カーペット)は夏に預ける|宅配クリーニング常連さんを参考に◎ ラグ(カーペット)は夏に預ける|宅配クリーニング常連さんを参考に◎
  10. デア絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)クリーニング工場の洗いと仕上げ デア絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)クリーニング工場の洗いと仕上げ