ダニが原因!? 気管支喘息,アトピー性皮膚炎に絨毯(ラグ)丸洗い

絨毯に水洗い

皆様こんにちは、クリーニングのデアです。

先日、TVで放映された「今こそ! ダニ撲滅宣言」

いま、ダニアレルギーに悩む人は急増!

なんと4人に1人、2900万人とも。

ダニは特に夏に大増殖するため、

何もせず放っておくと症状が悪化してしまいます。

[NHK ためしてガッテン]

年々、気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を訴える方が増加していることで、ダニに関心が高まっている中の特集番組でした。

しかも、洗濯でも、日干しでも簡単には死なないことが判明。

さらに掃除機でも生きているダニはあまり吸い取れない。

[NHK ためしてガッテン]

今までご家庭でされていたダニ対策の効果に不安を覚えた方も多かったと思います。

クリーニングのデアにも料金のお問い合せやご注文が全国から。
原因の特定が難しく深刻な問題に悩んでいる方が本当に多いことを再認識しました。

大変なことですが考えられる対策を試しながら原因を絞り込んでいくしかありません。

■■ 気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の有力な原因として問題視されているダニ。 ■■

ダニの死骸・糞・卵がハウスダストとなり、皮膚に付いてやアトピー性皮膚炎の原因になったり口や鼻から入って気管支喘息を引き起こす可能性です。

そこで、クリーニングのデアから気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の解決策としておすすめしたいのが、ダニ対策に特化した丸洗いクリーニングです。

今日は、【 絨毯(ラグ) のダニ 】に注目してみます。

  1. ご注文用紙
  2. 注文する

ダニに好かれるニッポンに、ダニのいない絨毯(ラグ)はない

絨毯拡大画像

残念ながら、私たちが住んでいるニッポンはダニに好かれる環境が整っています。

人間が心地よく過ごすための住環境「すきま風が入らない気密性」や「湿度を一定に保つ冷暖房設備」は、ダニも同じく快適なのです。

  • 気温が安定して高い

  • 湿度が保たれている

  • エサになる汚れがある

  • 隠れやすい棲み家がある

ダニが増殖するこの条件4つが揃う絨毯(ラグ)には必ずダニがいる。と言っていいでしょう。

ペルシャ絨毯・ギャッベ・キリムの敷物が生まれた中近東などの乾燥している国とは、環境があまりにも違うのです。

絨毯(ラグ)に死骸・糞・卵をまき散らす「チリダニ」

チリダニ[WIKIPEDIA]

家の中で発見されるダニの90%を占めるのが「チリダニ」
チリダニは生涯に400~500個もの糞をまき散らしながら、人間のフケ・アカや食べかすなどの汚れをエサにどんどん増殖します。
放っておくと、あっという間に死骸・糞・卵だらけに。

気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を加速させてしまいます。

  1. ご注文用紙
  2. 注文する

 

絨毯(ラグ)の【 シャンプー洗い 】クリーニングは合成洗剤を洗い流さない?

 

絨毯(ラグ)に大量の水じゃあ、早速クリーニングに出そう! と、お近くのクリーニング店へお持ちになる前に。洗い方を確かめることをおすすめします。
絨毯(ラグ)のクリーニングの多くは合成洗剤でシャンプー洗いし吸い取るだけで、大量の水を使ったすすぎをしません。
アトピー性皮膚炎などで敏感に傾いた肌へは特に汚れた合成洗剤残りが心配です。
シャンプー洗いは、表面に付いた汚れを除去してダニのえさを防ぐという意味ではある程度効果があると言えますが、絨毯(ラグ)の毛の中まで洗えず、乾燥時間も短いため、ダニ退治にはそれほど効果が期待できないでしょう。

絨毯(ラグ)のダニと汚れを石鹸と大量の水で丸洗い

クリーニングのデアの絨毯(ラグ)クリーニングは、天然の石鹸を使ってブラッシングした後に大量の水で洗い流す丸洗いです。

気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の原因となるダニを確実に取り去ります。

水洗い

絨毯(ラグ)を洗う絨毯(ラグ)のダニとダニの死骸・糞・卵そしてダニが欲しがる汚れを掻きだして洗い流します。クリーニングのデアは、ヒトの身体にやさしく、洗浄力が高い天然の石鹸を利用しています。

乾燥

乾燥室の中の絨毯(ラグ)自然乾燥や乾燥室でダニ退治に最適な60~80度を保ち数時間乾燥します。洗いで落としきれなかった絨毯(ラグ)の奥底に潜むダニや、産み落とされた卵までも乾燥によって退治することができます。

仕上げ

絨毯(ラグ)を掃除機で仕上げる乾燥後は、専用のバキュームパイルブラシや掃除機で仕上げます。乾燥で退治したダニも絨毯(ラグ)に残しません。

  1. ご注文用紙
  2. 注文する

きれいな絨毯(ラグ)は心地いい

絨毯(ラグ)を敷いたリビングルームダニの怖さとお手入れの手間を心配するくらいなら、ラグ(絨毯)は敷かない。という選択もつい考えてしまいますが、大丈夫。ダニに効く効果的な丸洗いクリーニングをすれば、ラグ(絨毯)のある生活を安心して過ごすことができます。

絨毯(ラグ)が足元を彩り、暮らしを印象づける

絨毯(ラグ)はお部屋に占める面積が広い分、印象をガラリとチェンジすることができるインテリアの主役。

好きな柄や素材で選んで敷かれた絨毯(ラグ)が好きな暮らしを具体的にイメージさせ、足元を彩ることで部屋を心地いいと感じさせるのです。

まだ絨毯(ラグ)の丸洗いクリーニングがお済みでない方に

出荷前の絨毯(ラグ)
気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状は発症していなくてもいつ発生するか分かりません。
もし主な原因がダニではない場合でも、絨毯(ラグ)からダニを取り去ることで症状の軽減が期待できます。

人間が住んでいる以上、ダニはまたいつの間にか絨毯(ラグ)に忍び寄ります。
クリーニングのデアで絨毯(ラグ)丸洗いクリーニングしてみませんか。

  1. ご注文用紙
  2. 注文する

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

絨毯・カーペット・ラグトピックス関連記事

  1. 【絨毯のダニ対策ならコレ】市販グッズと防ダニ加工で快適に 【絨毯のダニ対策ならコレ】市販グッズと防ダニ加工で快適に
  2. 無添加天然石鹸の強み 無添加天然石鹸の強み
  3. 【クリーニング屋の秘密】絨毯乾燥へのこだわり 【クリーニング屋の秘密】絨毯乾燥へのこだわり
  4. 絨毯をキレイにするならデアの宅配クリーニング! 絨毯をキレイにするならデアの宅配クリーニング!
  5. 洗える?洗えない? ホットカーペットの洗濯事情 洗える?洗えない? ホットカーペットの洗濯事情
  6. 絨毯・カーペットの洗い方|自宅・コインランドリーで洗濯できる?クリーニングの方がいいの? 絨毯・カーペットの洗い方|自宅・コインランドリーで洗濯できる?クリーニングの方がいいの?
  7. 新生活は、お掃除&お洗濯で運気UP!⒉絨毯編(クリーニング 丸洗い) 新生活は、お掃除&お洗濯で運気UP!⒉絨毯編(クリーニング 丸洗い)
  8. 絨毯の見分け方(高級絨毯・その他絨毯) 絨毯の見分け方(高級絨毯・その他絨毯)
  9. 絨毯の見分け方(折りたためない絨毯・厚型) 絨毯の見分け方(折りたためない絨毯・厚型)
  10. 絨毯の見分け方(折りたためる絨毯・薄型) 絨毯の見分け方(折りたためる絨毯・薄型)