ぬいぐるみのダニやカビを取り除いて清潔ふわふわにする方法【クリーニング&修理】【中綿交換】

ぬいぐるみの”中身を”、あなたは見たことがありますか?

buiguruminonakami

見た目はキレイでも……

ぬいぐるみ愛好家は、赤ちゃんからご高齢の方まで年齢を問わずさまざまな方がいらっしゃいます。

例えば、インテリアとしてお部屋に飾る方、毎晩ベッドのなかに忍ばせて眠る方もいれば、
肌身離さず持ち歩いている方などもいらっしゃると思います。

そうしているうちに、だんだんと黒ずんできたり、シミができてしまったりした経験があるのではないでしょうか。

いくら大切にしていても、ぬいぐるみに”汚れ”はツキモノです。

けれど、汚れてしまったからといって、大切にしていたぬいぐるみを簡単に捨ててしまうことなんてできませんよね。
多くの方々はそこで、ご自宅でぬいぐるみを洗ったり、これ以上汚れないようガラス扉つきの棚に飾るといった方法で汚れへの対策をなさっているようですが、

ちょっと待って!

そのぬいぐるみ、見た目はキレイに見えるかもしれません。
しかし、目に見えない場所…中綿には、”ダニ””カビ”が繁殖してしまっているかもしれません。


before2

原因は?

・梅雨や夏など、”ジメジメとした季節”を過ごしたまま洗っていない
・ご自宅の洗濯機にかけてから”適切な乾燥”をしなかった
・ずっと”風通しの悪い場所”に置いている

これらの環境のまま放置していた場合、あなたのぬいぐるみは
”ダニ”や”カビ”の温床になってしまったかもしれません!

目に見えないダニとイビツな形は中綿交換で綺麗に改善!

某有名漫画のゴマアザラシのぬいぐるみ”を参考にご説明していきます。

上記の画像を見ると、形が少しだけイビツになっているのがわかりますね。


IMG_0776

さっそくぬいぐるみの中綿を取り出してみると、ゴロゴロとかたまった状態で出てきました。
ぬいぐるみの形がイビツになっていたのは、この中綿によるものです。

そして、この中には目には見えない”ダニ”が潜んでいるのです。

”ダニ”は、アレルギーを引き起こしたり、悪化の原因となるアレルゲンです。
アレルギー性の病気を数々引き起こす可能性がありますので、お子さまやお体の弱い方の
近くにぬいぐるみを置く場合は、特に気を付けたいものですね。

このようなダニ対策”およびイビツなぬいぐるみの是正”のためには、
クリーニングのデア独自の丸洗い”と職人による中綿の交換”をオススメしています。

次は、ぬいぐるみの”中綿の交換”についてご紹介いたします。

IMG_0779

職人技★ぬいぐるみの中綿交換でダニ対策&ふわふわ感復活させる方法

かたまっていた古い中綿を取り出して、”ふわふわ”の新しい中綿を詰めていきます。

中綿を総取り替えすることで、物理的にダニを追い出すことができますし、
イビツだった形も是正できます。元のぬいぐるみらしい”ふわふわ感”を取り戻すこともできるのです。

その工程がコチラ!

hougou

切り込みを入れた箇所から、新しい中綿を詰めて切り込みを縫合します。
今回のぬいぐるみは、おヒゲがちょっと気になったので直しました。

この工程は、もしかしたら簡単に見えるかもしれません。
「綿を買ってきて自分でやってみよう」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、これがなかなか難しいのです。

縫合は、お裁縫が得意な方であれば可能ではあると思いますが、
傷跡が目立たないように縫う技術が必要となります。

また、綿の詰め方に関しても、均等な密度で詰めていかなければ、形や手触りに違和感が出てしまいます。

大切なぬいぐるみが取り返しのつかないことになる前に、是非プロの手にお任せください。


after2

さっぱりとクリーニングで丸洗いされて、中綿交換が完了した結果がこちらです。

違いが一目でお分かりになるのではないでしょうか。

ご覧の通り、美しい白さを取り戻し、イビツな形やシワがかぎりなく改善されてふわふわな仕上がりになっていますね。

after3

切り込みを入れた箇所も、どこから綿を詰め替えたのか分からないほどキレイに元通りです。


皆さまも、大切なぬいぐるみの”清潔さ””美しさ”を、取り戻しませんか?

是非とも、デアのクリーニングと修理をお考えください。

ぬいぐるみクリーニングと修理のお申込みは、下記の注文ボタンからどうぞ!

  1. 注文
  2. 注文用紙
  3. 料金表
  4. 問合せ
  5. 電話する

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

ぬいぐるみトピックス関連記事

  1. プロ直伝!ぬいぐるみのシミを家庭で簡単に落とす方法 プロ直伝!ぬいぐるみのシミを家庭で簡単に落とす方法
  2. クリーニングのデアのぬいぐるみクリーニングが日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で紹介されました。 クリーニングのデアのぬいぐるみクリーニングが日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で紹介されました。
  3. 今日からできる簡単ストレス解消法~ぬいぐるみ活用3つのポイント 今日からできる簡単ストレス解消法~ぬいぐるみ活用3つのポイント
  4. 綿入れ・植毛修理~ハゲて痩せてしまったぬいぐるみ~【クリーニング&修理】 綿入れ・植毛修理~ハゲて痩せてしまったぬいぐるみ~【クリーニング&修理】
  5. 【綿交換】クラフトホリックうさぎの抱き枕クッション【クリーニング&修理】 【綿交換】クラフトホリックうさぎの抱き枕クッション【クリーニング&修理】
  6. ほつれ・ほころび修理(猫にかじられてボロボロになったぬいぐるみ) ほつれ・ほころび修理(猫にかじられてボロボロになったぬいぐるみ)
  7. 綿詰め・綿補充作業の例(手触りがボコボコになってしまったぬいぐるみの綿の詰め替え) 綿詰め・綿補充作業の例(手触りがボコボコになってしまったぬいぐるみの綿の詰め替え)
  8. ほつれ、ほころびの修理例 縫い閉じ ほつれ、ほころびの修理例 縫い閉じ
  9. 大きいぬいぐるみの洗い方〜クリーニングのプロが洗濯方法を大公開! 大きいぬいぐるみの洗い方〜クリーニングのプロが洗濯方法を大公開!
  10. ぬいぐるみのダニやカビを取り除いて清潔ふわふわにする方法【クリーニング&修理】【中綿交換】 ぬいぐるみのダニやカビを取り除いて清潔ふわふわにする方法【クリーニング&修理】【中綿交換】