ぬいぐるみの綿入れと丸洗いで綺麗にふわふわに!ダニやカビを綺麗に取り除いて清潔にする方法

そのぬいぐるみの”中身”、あなたは見たことがありますか?

buiguruminonakami

見た目はキレイでも……

ぬいぐるみ愛好家は年齢を問わず、赤子からご高齢の方までさまざまです。

インテリアとしてお部屋に飾る方もいれば、毎晩ベッドのなかに忍ばせて眠る方や、肌身離さず持ち歩いている方などもいらっしゃるはずです。

そうしていると、だんだんと黒ずんできたり、シミができてしまったりします。

いくら大切にしていても、ぬいぐるみには”汚れ”がツキモノなのです。

けれど、汚れてしまったからといって、大切にしていたぬいぐるみを簡単に捨ててしまうことなんてできませんよね。

そこで多くの方々は、ご自宅でぬいぐるみを洗ったり、これ以上汚れないようガラス扉つきの棚に飾ったり、といった方法で”汚れ”への対策をなされようとされます。

でも、チョット待ってください。

そのぬいぐるみ、見た目はキレイに思われるかもしれません。

ですが、目に見えない場所――中綿には、”ダニ””カビ”が繁殖してしまっているかもしれませんよ。


before2

・梅雨や夏など、”ジメジメとした季節”を過ごしたまま、洗っていない

・ご自宅の洗濯機にかけて、”適切な乾燥”をしなかった

”風通しの悪い場所”に置いている

これらの環境のまま、放置してしまうと……

あなたのぬいぐるみは、”ダニ””カビ”の温床になってしまっているかもしれません!

ぬいぐるみの綿入れ、中綿の入れ替えで綺麗にふわふわに

上の画像の”某有名漫画のゴマアザラシのぬいぐるみ”を参考にして、ご説明していきましょう。

すこしだけ、形もイビツになっているのがわかりますね。

これらのふたつの原因は同じで、”中綿”なのです。


IMG_0776

切り込みを入れて、中綿を取り出してみます。

ゴロゴロと、かたまった状態で出てきましたね。

ぬいぐるみの形がイビツに見えたのは、このせいです。

また、目には見えませんが、この中綿のなかには”ダニ”が潜んでいます。

”ダニ”はアレルギーを引き起こしたり、悪化の原因となるアレルゲンです。

アレルギー性の数々の病気を引き起こす可能性がありますので、お子さまやお体の弱い方のちかくにぬいぐるみを置く場合は、とくに気を付けたいものですね。

アットデアが、”ダニ対策”および”イビツなぬいぐるみの是正”のためにおススメするのは、

アットデア独自の”丸洗い”と、”中綿の交換”のふたつです。

今回はそのなかでも、”中綿の交換”についてご紹介させていただきます。

IMG_0779

ぬいぐるみの中綿入れ替えで、ダニ対策とふわふわ復活させる方法

かたまっていたふるい中綿を取り出して、”ふわふわ”のあたらしい中綿を詰めていきます。

中綿を総取り替えしてしまえば、物理的に”ダニ”を追い出すことができますし、イビツだった形を是正し、もとのぬいぐるみらしい”ふわふわ感”を取り戻すこともできるのです。

その工程が、コチラです。

hougou

切り込みを入れた箇所からあたらしい中綿を詰め、切り込みを縫合し、最後はチョット関係ないのですが、おヒゲが気になったので直しました。

この工程、もしかしたら簡単に見えるかもしれません。

「綿を買ってきて、自分でやってみよう」なんて思われた方もいらっしゃるのでは。

ですが、チョットお待ちください。

これがなかなか難しいのです。

縫合は、お裁縫が得意な方であれば可能だろうと思いますが、傷跡が目立たないように縫う技術が必要となります。

また、綿詰めに関しても、均等な密度で詰めていかなければ、形や手触りに違和感がでてしまいます。

大切なぬいぐるみが、取り返しのつかないコトになる前に、是非プロの手にお任せください。


after2

綿を詰め替え、丸洗いが完了した結果がコチラです。

一目で違いがお分かりになるのではないでしょうか。

ご覧の通り、うつくしい白さを取り戻し、イビツな形やシワが、かぎりなく改善されています。

after3

切り込みを入れた箇所も、キレイに元通り。

もはや、どこから綿を詰め替えたのかわからないほどです。


みなさまの、大切なぬいぐるみ。

”清潔さ””美しさ”を、取り戻しませんか?

是非とも、アットデアのクリーニング・修理をお考えください。

ぬいぐるみクリーニングと修理お申込みは下記の注文ボタンからどうぞ!

  1. 注文
  2. 注文用紙
  3. 料金表
  4. 問合せ
  5. 電話する

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

ぬいぐるみトピックス関連記事

  1. 今日からできる簡単ストレス解消法~ぬいぐるみ活用3つのポイント 今日からできる簡単ストレス解消法~ぬいぐるみ活用3つのポイント
  2. ハゲてヤセてしまった犬のぬいぐるみクリーニングと綿入れ・植毛修理 ハゲてヤセてしまった犬のぬいぐるみクリーニングと綿入れ・植毛修理
  3. クラフトホリックうさぎの抱き枕クッション【綿交換修理】 クラフトホリックうさぎの抱き枕クッション【綿交換修理】
  4. ほつれ・ほころび修理(猫にかじられてボロボロになったぬいぐるみ) ほつれ・ほころび修理(猫にかじられてボロボロになったぬいぐるみ)
  5. 綿詰め・綿補充作業の例(手触りがボコボコになってしまったぬいぐるみの綿の詰め替え) 綿詰め・綿補充作業の例(手触りがボコボコになってしまったぬいぐるみの綿の詰め替え)
  6. ほつれ、ほころびの修理例 縫い閉じ ほつれ、ほころびの修理例 縫い閉じ
  7. 大きいぬいぐるみの洗い方〜クリーニングのプロが洗濯方法を大公開! 大きいぬいぐるみの洗い方〜クリーニングのプロが洗濯方法を大公開!
  8. ぬいぐるみの綿入れと丸洗いで綺麗にふわふわに!ダニやカビを綺麗に取り除いて清潔にする方法 ぬいぐるみの綿入れと丸洗いで綺麗にふわふわに!ダニやカビを綺麗に取り除いて清潔にする方法
  9. プロによるぬいぐるみの洗い方とは プロによるぬいぐるみの洗い方とは