2018年1月19日

今日からできる簡単ストレス解消法~ぬいぐるみ活用3つのポイント

あなたは、最近ストレスを感じていませんか?
学校や会社での人間関係、学業や仕事の悩みなど、生きていると人間はストレスにさらされています。
そんなストレスによって、不眠症になる人が最近増えているようです。
不眠症まではいかなくても、寝るまでに時間がかかるというような人は多いのではないでしょうか。
そんなストレスを感じている人のために、今日から出来る簡単ストレス解消方法をご紹介しようと思います。

大人のためのぬいぐるみ活用法

驚き!ぬいぐるみに話しかけることでストレス解消

ぬいるぐみに話しかける効果

ミシガン州立大学・ミシガン大学が行ったそれぞれの実験で、1人称で話した時と3人称で話した時では感情のコントロールに差が生まれたと実験結果が発表されました。
これはどういうことかというと、自分の頭の中でストレスとなるような感情が心をよぎった時に、3人称に直すことで心の痛みが軽減するということです。
「私」の思ったことを、「彼・彼女」が思ったことに直すのです。

ただ、いきなり自分との会話を3人称に直すのはなかなか難しいですよね。
そこで、ぬいぐるみの登場です。
あなたのお気に入りのぬいぐるみに、「私は」ではなく「彼・彼女は」こんなことがあった、こんなことを考えたと話しかけてみてください。
すると、自己統制効果が働き、感情のコントロールがしやすくなります。
結果、ストレス解消に大きく役立つのです。

ぬいぐるみを抱くことで得られる効用

あなたはオキシトシンという言葉を知っていますか?
「幸せホルモン」「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンは、抱擁や手をつなぐなどの皮膚接触により分泌されると言います。

通常、このオキシトシンを分泌させるためには人と人との皮膚接触とイメージされることが多いのですが、ペットをなでることでも分泌されるといわれ、実は人とぬいぐるみでもその効果は得られるのです。
つまり、人が「気持ち良い」という感覚になった時にオキシトシンは分泌されるのです。

ぬいぐるみを触った時に、無意識に抱きしめることをする人がいるかもしれません。
それは、ぬいぐるみを抱きしめると「気持ち良い」ことを知っているからする行動です。

ぬいぐるみを抱きしめることで、オキシトシンが分泌されてやる気が出たり、疲労感の回復、ストレスの緩和に役立ちます。
どんどんぬいぐるみと戯れて、自分が気分良くなることをしてみてくださいね。

ぬいぐるみを活用して質の良い睡眠を!

ぬいぐるみを抱枕に

ここまでぬいぐるみを活用したストレス解消法をご紹介しましたが、最後にぬいぐるみを抱き枕にしてしまおうというご提案です。
ぬいぐるみを抱いて寝るということは、横向きに寝るということになります。
横向きで寝ると、無呼吸症候群イビキの防止効果があり質の良い眠りが得られて熟睡できる可能性が高まります。
睡眠は、人の生活の中で3分の1を占める大切なものです。
この睡眠を良いものにして、ストレス解消に役立てましょう。

大切なぬいぐるみが汚れてしまったら

シロクマのクリーニングと修理ビフォーアフター

シロクマのぬいぐるみクリーニング

ぬいぐるみはホコリなどの汚れが目に見えにくいので気づかないことが多いのですが、6ヶ月もお部屋に置きっぱなしにしていると随分汚れているものです。
白いぬいぐるみの場合は、黒ずみが目立っていますが、クリーニングすることで黒ずみが取れているのがお分かりになるのではないでしょうか。

シロクマのぬいぐるみ背面

こちらのシロクマは、首部分の綿が少なくなってしまい首をかしげた状態になっていました。
また胴体の部分もヤセてしまっていましたが、ぬいぐるみ綿入れ交換をすることでふっくらと蘇っています。
頭部を見ていただければ、違いに気づくはず。
毎日抱きしめて寝ていると、当然型くずれが起きてしまうもの。
デアのクリーニングと修理があれば、愛着のあるぬいぐるみを綺麗にすることができます。

お客様の声

クリーニングのデア様

先日修理依頼したぬいぐるみが届きました。
子供が大事にしていたぬいぐるみでしたので、きれいに仕上げていただいてとても喜んでおります。

本当にありがとうございました。

岩手県 盛岡市 S.O.様

【デアからのメッセージ】
この度は、ぬいぐるみクリーニング、修理をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
見た目以上に修理箇所が多く、納得いただけるかどうか心配していましたが、喜びのお声をいただきホッとしております。
ぬいぐるみのつくりによって修理内容が異なるため、見た目だけではわからないお直し箇所があります。
でもお客様が届いた時に喜んでいただけることを常に考えて作業しています。
持ち主のお子様が喜んでいただけて良かったです。
またのご利用、心よりお待ちしております。

参考価格

・ぬいぐるみクリーニング 50cm未満 3,300円
・中綿交換 8,000円
・古綿取り出し料 2,000円
・鼻生地交換 2,000円
・鼻留め具取り外し 2,000円
・鼻付け直し 500円
・生地補強(後頭部、口の右側、右腕付け根、背中心) 4,000円
・ほつれ縫い綴じ(後頭部) 1,000円
・綿取り出し口追加(しっぽ) 500円
・往復送料 サービス

合計 18,700円

※料金は、2018年1月現在の参考価格です。

  1. 注文
  2. 注文用紙
  3. 料金表
  4. 問合せ
  5. 電話する

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

ぬいぐるみトピックス関連記事

  1. 今日からできる簡単ストレス解消法~ぬいぐるみ活用3つのポイント 今日からできる簡単ストレス解消法~ぬいぐるみ活用3つのポイント
  2. ハゲてヤセてしまった犬のぬいぐるみクリーニングと綿入れ・植毛修理 ハゲてヤセてしまった犬のぬいぐるみクリーニングと綿入れ・植毛修理
  3. クラフトホリックうさぎの抱き枕クッション【綿交換修理】 クラフトホリックうさぎの抱き枕クッション【綿交換修理】
  4. ほつれ・ほころび修理(猫にかじられてボロボロになったぬいぐるみ) ほつれ・ほころび修理(猫にかじられてボロボロになったぬいぐるみ)
  5. 綿詰め・綿補充作業の例(手触りがボコボコになってしまったぬいぐるみの綿の詰め替え) 綿詰め・綿補充作業の例(手触りがボコボコになってしまったぬいぐるみの綿の詰め替え)
  6. ほつれ、ほころびの修理例 縫い閉じ ほつれ、ほころびの修理例 縫い閉じ
  7. 大きいぬいぐるみの洗い方〜クリーニングのプロが洗濯方法を大公開! 大きいぬいぐるみの洗い方〜クリーニングのプロが洗濯方法を大公開!
  8. ぬいぐるみの綿入れと丸洗いで綺麗にふわふわに!ダニやカビを綺麗に取り除いて清潔にする方法 ぬいぐるみの綿入れと丸洗いで綺麗にふわふわに!ダニやカビを綺麗に取り除いて清潔にする方法
  9. プロによるぬいぐるみの洗い方とは プロによるぬいぐるみの洗い方とは