ワイシャツ・スーツ・コート・ダウン・セーターなど一般衣類

一般衣類と難洗衣類は、同じ箱に入れて送っても良いですか?
大丈夫です。まとめてお送りください。
※普段着として使用している下着は衛生上お受けすることができません。
染み抜きはしてもらえますか?
可能です。
お品物をお送りいただく際に、気になる箇所を記載した「ご注文用紙」を同梱してください。簡単に落とせる小さなしみ程度なら、レギュラーコースでもしみ抜き料金はいただきません。
他店で取り切れなかったしみ等は、特殊しみ抜き作業(有料)となります。

※しみ抜き料金は1000円~状態によりお見積りとなります。
※時間が経ったもの、酸化・変色したものなどは、特殊しみ抜きでも落ちない場合があります。

レギュラー・デラックス・アクアメイクはそれぞれどんなクリーニングですか?

レギュラーコース

いわゆる標準コースですが、大きな工場で一度に大量に処理するクリーニングとは違って「小ロット」クリーニングを実施しているため職人の目が行き届き、一般的なクリーニング店以上の仕上がりとなります。

デラックスコース

レギュラーコースの強化版で、「汗抜き処理」が付いています。
衣類から汗の成分を抜き取る為、ソフトでふんわりした仕上がりが実感できます。
素材に合った洗い方、乾燥方法、アイロンがけなど1点1点手間のかかる「手仕上げ」作業をしています。
カシミヤ、アンゴラ、毛皮つきのコート、有名ブランド品、しみ抜き依頼などはデラックスコースをお薦めいたします。

アクアメイクコース

特殊な水洗いをベースとしたハイレベルなクリーニングです。ドライクリーニングだけでは落ちない汗汚れ、食べ汚し、油汚れなども、素材を傷めずシルエットを保ったまま洗って仕上げます。ソフトでさっぱりとした仕上がりで、臭いがなく、衣類が軽く感じます。
洗濯表示が「手洗いのみ」や「すべて×」、 バブアーオイルドジャケット、マッキントッシュゴム引き防水コートなど、大切な衣類でお悩みの方は是非「アクアメイクコース」をお試し下さい。

レギュラー・デラックス・アクアメイクのコースは品物ごとに指定できますか?
指定できます。注文用紙などに、どのお品物を何コースにするか詳しくお書きください。

海外で買った服もクリーニングできますか?
海外でご購入された衣類もクリーニング致します。
ただし、海外品は有名ブランド品であっても染色の弱いものや不良品と思われるものがあります。
色落ち、移染、劣化などクリーニングに耐えられないと判断された場合、お断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
また、海外有名ブランド品は特別料金となる場合がございます。
衣類のフードやコートのベルトなどは、追加料金になりますか?
衣類の付属品などは、追加料金が発生いたします。
例)・ベルト
  ・取り外し可能なフード
  ・防寒用インナー(ライナー)
 ・ビーズ・スパンコール
 ・貝ボタン、ガラスボタンなど装飾ボタン付き
 ・革付き衣類
 ・リアルファー(本物の毛皮)
※追加料金については料金表をご参照ください。
シルク100%の洋服もクリーニングできますか?
できます。シルクのような繊細な素材は、それぞれの生地に合わせて処理をしています。(クリーニング料金は1.5倍になります。)
有名ブランドのお品物もこれまで多数お預かりしておりますのでご安心ください。

カシミヤ、アンゴラ、毛皮つきのコート、有名ブランド品などはデラックスコースをお勧めいたします。
デラックスコースは、素材に合った洗い方、乾燥方法、アイロンがけなど1点1点手間のかかる「手仕上げ」作業をしています。

手作りの洋服で洗濯表示もついていないのですが、クリーニングできますか?
使用されている素材などにもよる為、職人が実物を拝見して判断させていただきます。
生地や糸などの素材全てがドライクリーニング可能な素材であり、ボンド・接着剤なども貼り付いておらずしっかり縫い付けられている洋服であれば基本的には問題ありません。

※レースなどの飾りがボンドで接着してあると、クリーニングにより剥がれることがあります。
※ご注文の際は、必ず手作りである事、使用されている素材などをなるべく詳細にお知らせください。

スーツのシワ加工が他店で伸ばされてしまった。元に戻りますか?
出来る限り対応致します。折り目加工は1,000円~見積もりとなります。
シワ加工の洋服は、家庭でも蒸気でやさしく蒸かすだけの仕上げにして、決してアイロンで押さえたりしないのが鉄則です。
一般的にシワ加工は、アパレル製品の仕上げ加工の1つとなっており、敢えてシワを十分定着させていないものもあります。そのようなお品物は、高温の乾燥機に入れるとシワが伸び、更にプレス機で押さえられることでシワが取れてしまいます。(洗うだけでシワが伸びてしまうものもあります。)
シワが伸びてしまったものは、再度シワ加工をしないと元には戻りませんので、弊社にて加工させていただきます。
1度他のクリーニング店に出して、ボタンが破損したことがあるのですが・・・

カシミヤ、アンゴラなど素材によって追加料金は発生しますか?
シルク以外は基本的には、素材によって追加料金が発生することはございません。

子供服は大人服に比べたらかなり小さいけど、クリーニング料金は安くなりますか?
子供服のクリーニング料金は通常料金の3割引となります。
通常料金は料金表をご参照ください。
※レザー製品は割引き対象外。