日本テレビ「スッキリ」取材後記

2016年6月1日(水)日本テレビ「スッキリ」でアットデアのぬいぐるみクリーニングが紹介されました。

★☆★質問コーナー★☆★

2回の取材を受けた感想を、デアのお直し工房「リアンジェ」の2人に聞いてみました。

Q 取材を受けてどうでしたか?

こんな風にお直しをしている、ということをお客様に知ってもらえたのかもしれないのでそこが嬉しいですね。

Q 取材中、大変だったことはありましたか?

チーちゃんのお直しは、通常1か月かけることを5日間でやったんですね。
だから、必死すぎて大変だったかどうかもわからないくらいでした。

34ウルトラC

Q 「スッキリ」出演者の遼河はるひさんは、スタッフさんがすごく緊張するのではないかとコメントしていましたが?

大切なぬいぐるみの切るところを間違ったら二度と再生できないため、糸を切る時などはものすごい緊張感があります。
縫う時もいつもドキドキで、冷や汗をかいてしまって大変なんです。
満足していただけたのかどうかも心配なので、今回笑子ちゃんのお母さまからお礼の電話を頂いた時は本当にホッとしました。

13藤原笑子ちゃん

Q 笑子ちゃんの犬のぬいぐるみ「ちーちゃん」のお直しの中で、TVで紹介されなかったポイントはありますか?

元々の生地の色と合わせるために、新しい生地を生地の段階でほうじ茶染めをしました。

ほうじ茶染

Q どうしてほうじ茶を選択したのですか?

ぬいぐるみは子供が触るものなので、化学染料を使わないような染色方法をいつも考えています。


★☆★感謝のお手紙を頂きました★☆★

何と、ちーちゃんの持ち主である藤原笑子ちゃんとお母さまからカードとお手紙を頂きました♪
とってもかわいいカードには、笑子ちゃん直筆の「たいせつにします」のメッセージとちーちゃんの似顔絵が!
ボロ布と糸だけになっても取っておきたい宝物の新しいエピソードは、まるで絵本のような心あたたまるものでスタッフ一同感動の嵐でした( ノД`)…

card

1枚目のお手紙 2枚目のお手紙

ある日娘が、
「ちーにも書いてあげるね」
とぬいぐるみに宛てて手紙を書きました。
“ちいへ いつもえみのことをしんじてくれてありがとうね えみこより”
“自分を信じてくれてありがとう”
と思える子に育ってくれたことが嬉しくて。
これからもちびわんちゃんに私達と一緒に娘の成長を見守っていて欲しいと思い、お直しを依頼しました。
娘の気持ちを大事に思って、一針一針丁寧に直して頂いて感謝の気持ちで一杯です。
沢山の人の優しさの詰まったぬいぐるみをずっと大切にします。
ありがとうございました。

letter

創業当初お直し工房はなく、ぬいぐるみのクリーニングのみをしていました。
ところが古いぬいぐるみの中には、元々穴のあいている子がいました。
そんなぬいぐるみを無料で修理。
”ぬいぐるみお直し”はそこから始まりました。
アットデアの経営理念「キレイに」「リユース(再利用)」を体現した  ぬいぐるみ・子供服工房「リアンジェ」では、素材や縫製を熟知したデザイナー監修の下、プロの職人による高度な技術でぬいぐるみをお直し致します。
ぬいぐるみ・子供服工房「リアンジェ」

日本テレビ「スッキリ」で紹介された内容はこちら

  1. 注文
  2. 注文用紙
  3. 料金表
  4. 問合せ
  5. 電話する