絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)の臭いはクリーニングで消えますか?

臭いと言ってもいろいろです。カビ臭い、汗の臭い、おしっこ、ペットのおしっこの臭い、芳香剤、香水など様々です。

カビは他のカーペットクリーニング店でも水による丸洗いであれば、水をよく通すことによって、大部分は取れるのですが、臭いは残ります。「シャンプー洗い」ではカビは表面だけで中までのカビは取れません。

EM菌には、大腸菌など雑菌を押さえ、汚水を浄化するなどの効果がありますので、カビの臭い、タバコの臭い、おしっこ、ペットのおしっこの臭いまで分解することが出来ます。

但し、発情期の猫の強烈な臭いのおしっこには、香水と同じく臭いを消さない成分が入っているため、臭いが残ってしまうことがあります。

芳香剤、香水、ドライクリーニングの溶剤などの化学的な臭いは、改善されますが、残念ながら十分除去できません。
また、絨毯製造に使われている接着剤の臭いは除去できません。

ペルシャやパキスタンのウールの絨毯はウール独特の臭いが出てくることがあります。 これは素材そのもの臭いです。 天然石鹸とEM菌の脱臭効果で臭いはかなり改善されますが、100%除去する事は難しいです。

なお、ニオイに関しては個人によって感覚に違いがあることをご了承ください。

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

絨毯よくあるご質問