クリーニング歳時記 2月(如月)

デアのクリーニング歳時記

2月 セレモニー用のジャケット・スーツ・ワンピース・着物(訪問着・付下げ・色無地等)・セレモニー用の靴

2月になればもう、3月の卒業式・4月はじめの入学式などが目前。
卒業・入学するお子様のセレモニー用のジャケット・スーツ・ワンピースなどの準備は2月のうちに、しっかりと手入れをしておいてあげましょう。

シミや汚れがついていないかチェックをし、シワが気になるならばアイロンがけもしておきましょう。洋服ブラシで生地表面を整えておくことも大切です。

万が一、気付かなかったシミや汚れなどを見つけたら、卒業式に間に合うようにすぐにクリーニング専門店へ依頼しましょう。

(外出先で飲料などのシミをつけてしまったら、応急処置としては、すぐに布で汚れを拭き取り、水を浸した別の布でシミの部分を叩くように拭いておきましょう。応急処置をしておくのと、応急処置をしないまま放置するのでは、その後適切なシミ抜き処理をするにしても、効果が違います。なるべく汚れやシミをつけてしまったらそのままクローゼットにしまうのではなく、すぐに応急処置をしてからクリーニング専門店でシミ抜きをしてもらいましょう。時間がたてばたつほど、シミ汚れはとれにくくなります。)

お子様の卒業式や入学式を控えている場合、お母さん・お父さんも、早めにセレモニー用のジャケット・スーツ・ワンピース・セレモニー用の靴を用意しておきましょう。

卒業式・入学式にお母さんが着物で出席する場合には、箪笥にしまってあった訪問着・付下げ・色無地などを着ることでしょう。着物のコンディション・シミがないかなど、状態を早めにしっかりと確認しておきましょう。

着る前に防虫剤のニオイをとるためにも、和装ハンガーにかけて空気にさらしておくことも大事です。
正絹の着物にシミ・汚れを見つけた場合、まず家庭での洗濯は難しいですので、一刻も早くクリーニング専門店に依頼しましょう。

宅配クリーニング店ならば、すぐにインターネット注文して自宅から宅配で着物を送るだけなので簡単です。

お父さんのセレモニースーツ用のワイシャツも、「ずいぶん前に着たきりしまってあった」という場合は、早めに出して状態のチェックをしておきましょうね。セレモニー用の上質な革靴も、しまいっぱなしになっていたのなら、ちゃんと状態チェックをして靴用グッズで磨いておきましょう。もしも靴にカビなどが生えていたら、靴クリーニング店に依頼を。

お母さんのセレモニー用パンプスも、ヒールが傷ついていたり、靴の内側の革がいたんでハゲたりしていないか、ニオイがついていないか等チェックして、もしいたんでいたりニオイがついていたりしたらすぐに靴クリーニング・修理に出しましょう。

クリーニングのデアの宅配クリーニング

クリーニングのデアは、簡単なインターネットでのご注文から始まる3ステップでセレモニー用のジャケット・スーツ・ワンピース・着物(訪問着・付下げ・色無地等)・セレモニー用の靴のクリーニングが完了します。

  1. 注文フォームを入力、注文する
  2. 弊社提携の佐川急便の集荷サービスで梱包した衣類・着物・靴を引き渡す
  3. クリーニングが終わるとご指定の住所へ発送。キレイになった衣類・着物・靴がお客様のお手元へ

よそ行きのセレモニー用のジャケット・自宅ではもちろん洗えないスーツ・フォーマル用の上等なワンピース・入学式/卒業式用の着物(訪問着・付下げ・色無地等)・セレモニー用の靴・パンプスも、ぜひお任せください。

ひとつひとつのお品物に合ったクリーニング法をクリーニング職人が判断し、素材をいためずに清潔に洗い上げます。

着物クリーニングも、着物の取り扱いに慣れた経験豊富なクリーニング師がクリーニングを行います。
ぜひ、大事にしている正絹のお着物も、デアにお任せくださいませ。

セレモニー用の靴・パンプスも、靴クリーニング&修理専門の技術者が取り扱いますので、安心して修理もクリーニングもデアにお任せくださいませ。

ぜひプロフェッショナルのクリーニング師の一流の宅配クリーニングを、あなたのお洋服・着物・靴でお試しください。

デアのクリーニング歳時記 3月もお楽しみに。