シャネルのデニムショルダーバッグ 色あせ補修

CHANEL(シャネル)お馴染みのアイコンと言えばCCマークですが、それに並び立つアイコンに「カメリア」があります。
ココ・シャネルが盟友から贈られたというカメリア(椿)をモチーフにしたバックは、女性をよりエレガントで魅力的に引き立ててくれます。

今回ご紹介するのは、そんなカメリアの刺繍が施されたデニムのチェーンショルダーバッグの、色あせ補修の事例です。

ビフォー
シャネルデニムバックBEFORE1
アフター
シャネルデニムバックAFTER1

デニム地の染色補修

クリーニングのデアのバッグクリーニングでは、クリーニング作業だけではなく、お客様のご希望により色のお直しも承っております。
通常、布製バッグのリカラー(色を塗って補修する作業)は難しく一般的には断られてしまうことが多いのですが、当店ではこのような濃いデニム地の場合はリカラーが可能です。

ビフォー
シャネルデニムバックBEFORE2
アフター
シャネルデニムバックAFTER2

1点1点職人の手作業で色を乗せていきますので、ロゴを象った金具の周辺も綺麗に染めることができます。

また、今回のシャネルのバッグは元々均一の青色ではなく、ウォッシュド加工の施された素材特有のムラ(霜降り)感が見受けられました。
この場合は、濃い部分に合わせてリカラーを施しながら、元のムラを極力再現できるよう作業していきます。

このような染色が出来るクリーニング店は稀で、特殊クリーニングを長年手掛けてきた店ならではの技術といえます。

リカラーへのこだわり

これからもお客様にお使いいただく物だからこそ、「見た目を綺麗にしてほしい」だけで終わらないのがバッグのリカラーの難しいところ。

染め上げられた布を使って作られた新品とは違い、長年愛用されてきたバッグの色を整えていく作業はより繊細です。
リカラー作業にともなう質感の変化をどのように緩和していくのか。
また、元の色味をどのように推察するかなど、作業には経験により培われた職人の目が必要になってきます。
これはデニム地に限らず、革製品にも共通した腕の見せ所です。

今回の場合は、なるべく元の質感が損なわれないよう注意しながら、染料が入る可能な範囲を探り、見た目の色とのバランスを取って作業を行いました。

ビフォー
シャネルデニムバックBEFORE3
アフター
シャネルデニムバックAFTER3

※特殊な布染色のため料金表にはございませんが、こちらのバックはクリーニング+リカラーで20,000円(参考価格/2019年3月現在)でした。

お品物に合わせたお直しを

デアでは、時間を掛けてお品物1点1点を職人が拝見し、状態に合わせた作業をさせていただきます。

お電話・メールでのお問い合わせやお写真だけでは判断が難しいご相談も、一度お品物をお送りいただくことで、より詳しくお調べすることができます。
(お品物をご送付いただく場合には、ご注文の流れをご確認いただき、事前にインターネットより「お見積り希望」としてご注文をお申し込みください)

長年愛用されてきたデニムバッグには、一つ一つの持ち味があり、使われ方も様々です。
少し色あせてきてしまったけれど、まだまだ使いたい!
そんなデニムバッグがありましたら、ぜひ一度当店にご相談ください。

  1. 注文
  2. 注文用紙
  3. 料金表
  4. 問合せ
  5. 電話する

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

鞄・バッグビフォーアフター関連記事

  1. シャネルのデニムショルダーバッグ 色あせ補修 シャネルのデニムショルダーバッグ 色あせ補修
  2. HERMES エルメスエヴリンの変身!色替え(染め替え) HERMES エルメスエヴリンの変身!色替え(染め替え)
  3. HERMES エルメスガーデンパーティーの色替え(染め替え) HERMES エルメスガーデンパーティーの色替え(染め替え)
  4. ジャック・ルコーのバッグのクリーニングと色替え修理ビフォーアフター ジャック・ルコーのバッグのクリーニングと色替え修理ビフォーアフター
  5. GUCCIのキャンバストートバッグ角スレビフォーアフター GUCCIのキャンバストートバッグ角スレビフォーアフター
  6. JACK SPADE(ジャック・スペード)トートバッグの色あせ再生 JACK SPADE(ジャック・スペード)トートバッグの色あせ再生
  7. ヴェルニ コロンバスのビフォーアフター ヴェルニ コロンバスのビフォーアフター
  8. シャネル ドーヴィルのトートバッグカラーが蘇りました! シャネル ドーヴィルのトートバッグカラーが蘇りました!
  9. シャネル(CHANEL)マトラッセチェーンバッグのメッキ加工 シャネル(CHANEL)マトラッセチェーンバッグのメッキ加工
  10. プラダ カナパ ファブリックハンドバッグのリカラー・四つ角修理 プラダ カナパ ファブリックハンドバッグのリカラー・四つ角修理