布製ソファーカバーを水洗いをして汚れを落としたい!


ソファーカバーの水洗いクリーニングの注文

  

クリーニングのプロが伝授 ソファーのシミのお悩みを簡単ケアで解決!

暑い季節真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしですか?
最近デアには高級ブランド布製ソファーカバーが送られてきます。
夏休みということもあるのか、

「子どもがジュースをこぼしてしまった」

「ソファーで寝てしまったらソファーが汗臭くなってしまった」

「ペットがソファーにおしっこをしてしまった」

など、ソファーカバーが汚れてしまいお困りという方がたくさんいらっしゃるようです。

布製ソファーカバーに付いてしまったシミを落とす方法

一口に汚れやしみといっても、さまざまな種類の汚れがあります。
その汚れの種類によっても、落とし方が違うのです。
洗濯表示が水洗い可のソファーカバーに限りますが、汚れ別にご家庭でも出来るクリーニング方法をご紹介していきたいと思います。

汗の臭い・しみ

汗の汚れは、水溶性の汚れになります。
水溶性とは、水で溶ける性質という意味。
つまり、水溶性の汚れというのは水洗いで落とすことができます。
逆に言うと、水洗いでなければ落とすことができないのです。

ドラッグストアやスーパーなどで売られているファブリーズ・リセッシュなどのスプレータイプの消臭スプレーは、元の汚れを落としてはいません。
元々の臭い成分を覆うことで臭いを改善するという仕組みのようです。
そのため、どうしても複数回使用していると液の成分が残り、重たい感じになってきてしまいます。
また、汗の成分は放置しておくと黄ばみの原因になってしまいます。
さっぱりとしたソファーを維持したい方には、やはり水洗いクリーニングが一番最適だと言えるのです。
ただ、毎日クリーニングに出すわけにはいかないと思います。
そこで簡単ケアをご紹介したいと思います。

※必ず洗濯表示を確認して、水洗い可能の場合のみ試して下さい。

◆◇◆汗じみの簡単しみ抜き方法◆◇◆

  1. オレンジオイル、液体石けん、重曹などを混合した洗剤をつくります。
  2. 汚れの程度が酷い場合は60℃を限度にして、お湯を用意します。
  3. シミの部分をダイレクトに歯ブラシでこするか、もみ洗いをします。
  4. 落ちるまで何回か繰り返します。
  5. 変色部分を残さないため、汗の臭いを取るために全体をたらいなどで押し洗いします。
  6. 15~20秒脱水機にかけます。
  7. 自然乾燥(陰干し)をします。

ペット(犬・ネコなど)のおしっこの臭い・しみ

ペットのおしっこも水溶性の汚れになります。
ここは汗と同じなのですが、アンモニアが強い臭いの原因となっています。
アンモニアは水洗いでなければ、臭いを落とすことは難しいです。
おしっこが付いてしまってからなるべく早く、しみ抜きをすることをおすすめします。

※必ず洗濯表示を確認して、水洗い可能の場合のみ試して下さい。

◆◇◆ペットのおしっこの簡単しみ抜き方法◆◇◆

  1. シミの部分をダイレクトに歯ブラシでこするか、もみ洗いをします。
  2. 汚れの程度が酷い場合は60℃を限度にして、お湯を用意します。
  3. クエン酸や濃いめのお酢につけ置き(2日間程度)します。
  4. たらいなどで押し洗いします。
  5. 15~20秒脱水機にかけます。
  6. 自然乾燥(陰干し)をします。

血液のシミ

ソファーでよくあるのが生理の血液の汚れです。
明るい色のソファーだった場合は、汚れの部分がとても目立ってしまい困りますよね。
血液のシミも、付着してからなるべく早く処理することが改善の秘訣です。
血液に関しては、いくつか方法がありますのでご紹介しておきます。

◆◇◆血液の簡単しみ抜き方法◆◇◆

  • たらいに塩を入れて、一晩寝かす。
  • 3%のアンモニア水につけ置きする。
  • 大根おろしをガーゼにくるんだもので丁寧に叩く。
  • オレンジオイル、液体石けん、重曹などを混合した洗剤で、歯ブラシともみ洗いをする。

ファンデーションのシミ

ファンデーションは、水性のものと油性のものがあります。
どちらかを判断するのは難しいと思いますので、下記の方法を落ちるまで試してみて下さい。

◆◇◆ファンデーションの簡単しみ抜き方法◆◇◆

  1. 汚れの裏にタオルをひきます。
  2. ベンジン・アルコールを用意します。
  3. ベンジンかアルコール少量を汚れ部分につけて、歯ブラシなどで叩きます。
  4. 3までの作業で汚れが取れない場合は、乾かします。
  5. 乾いたら、液体洗剤(食器用中性洗剤)か重曹をつけて、歯ブラシなどで叩きます。
  6. 汚れが落ちたら全体をたらいなどに入れてもみ洗いします。
  7. 15~20秒脱水機にかけます。
  8. 自然乾燥(陰干し)をします。

輝きが戻った感じがするソファーカバー~お客さまの声

東京都 墨田区 Y.I.様

昨日、クリーニング品を受け取りました。
キレイになって輝きが戻ったように感じました。
ありがとうございました。

参考価格:ソファーカバー本体 (2人掛け) 2,000円×1点、特殊漂白加工 1,000円、集荷キット 250円、往復送料 1,100円、合計 4,350円

【デアよりメッセージ】
この度は、デアのソファーカバークリーニングをご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。
弊社は宅配クリーニングのため、ソファーカバーを1枚しかお持ちでない場合は納期が3週間程度かかるためご不便をおかけしますが、布製のソファーでしたら基本的にドライクリーニングではなく水洗いクリーニングをさせていただいております。
水洗いクリーニングをしますと、ドライクリーニングでは落ちない臭いや汚れが落ちるためさっぱりとした仕上がりを体感いただけると思います。
ただ、素材的に縮みが気になる場合はドライクリーニングをさせていただいております。
ソファーを気持ちよく使用したい方は、是非デアのソファーカバークリーニングを体感してみて下さい。
またのご利用心よりお待ちしております。

  1. 注文
  2. 注文用紙
  3. 料金表
  4. 問合せ
  5. 電話する

クリーニングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

ソファーカバートピックス関連記事

  1. 布製ソファーカバーを水洗いをして汚れを落としたい! 布製ソファーカバーを水洗いをして汚れを落としたい!
  2. 座布団型クッションから大型ソファーまで 洗いたい方急増中! 座布団型クッションから大型ソファーまで 洗いたい方急増中!
  3. 雨ざらしになったソファカバー 雨ざらしになったソファカバー