ぬいぐるみ

クリーニングについて

ぬいぐるみのサイズとクリーニング料金が分かりません。
縦でも横でも、ぬいるぐみの一番長いところを測ります。30cm未満は1500円、30cm以上は10cmごとに900円増しです。クリーニング料金ページには測り方や料金計算機があります。サイズを入力すると料金がでます。

10センチ以下の小さなぬいぐるみの料金は?
申し訳ありませんが、小さなぬいぐるみでも30cm未満の料金1500円となります。

ぬいぐるみクリーニングは子供にも安心ですか?
はい、天然石鹸+EM菌ですから小さなお子様にも安心ですし、アトピーアレルギーでも安心です。合成洗剤は使用しません。

EM菌・天然石鹸の安心洗浄に加え、遠赤外線乾燥機の余熱でぬいぐるみの柔らかさを損ねずに乾燥させます。これは遠赤外線乾燥設備のないところではできません。是非、お試しください。

すごく大きなぬいぐるみなのですがクリーニング可能ですか?
特大サイズのぬいぐるみなどは事前にクリーニング料金を含めご相談ください。
150cm程度でも、骨組みがなく折り曲がるものでしたら大丈夫です。
160cmを超えるぬいぐるみは脱水機に入らないため、お受けできません。

※脱水することにより、内部の汚れを外に出します。濡れたまま乾燥させると、表面に汚れが浮き出てきます。

破れているぬいぐるみもクリーニングできますか?
破れのあるぬいぐるみは、クリーニングによって破れが広がる可能性があります。その点をご了承いただいた上でしたら、クリーニング可能です。また、有料(修理料金表)にはなりますがクリーニング後に破れなどの修理をすることも可能です。

機械が入っているぬいぐるみのクリーニングはできますか?
金属が入っているぬいぐるみの場合、クリーニングによって錆などの色がぬいぐるみ表面に出てくる可能性があります。その点をご了承いただいた上でのクリーニングは可能です。
防ダニ加工、抗菌加工の効果はどれくらいもちますか?
住環境にもよりますが、防ダニ加工、抗菌加工共に1年程度となります。
ぬいぐるみに買った時のタグがついたままなのですが。
デアのぬいるぐみクリーニングは、基本的に天然石鹸による水洗いクリーニングです。そのため、ラベルの紙などは変形や破れが生じる可能性がございます。お客さまご自身で、クリーニング前に外されることをおすすめします。
洋服や首輪が取れないぬいぐるみのクリーニングはできますか?
洗うことはできますが、色落ちによるぬいぐるみへ色移りの可能性があります。
(ミニーマウスの赤の水玉の洋服、スヌーピーの赤い首輪は特に色移りし易いようです。)
脱がすことができない洋服を取ってもらってからクリーニングはできますか?
クリーニング作業は、クリーニング専門の工場で行います。そのため、修理の範囲になってしまうことは、専門外となってしまうためお受けしていません。洋服を脱がすことが出来ないぬいぐるみは、洋服を着たままでクリーニングが可能です。
※素材により色移りの可能性があります。

修理について

送る前にぬいぐるみ修理の見積もりをして欲しいのですが。
修理のお見積は、クリーニング後、実際に拝見しながら修理方法の選定する完全お見積り制です。そのため、お電話やお写真などでの正式なお見積は出来かねますので、ご了承下さい。また、参考に修理料金表をご覧下さい。特殊なもの以外は、ほぼ料金通りに明朗会計で行っております。
ぬいぐるみで修理できないものはありますか?
たいていのものは修理が可能ですが、修理が以下となります。
・プラスチック部分を含む修理(モンチッチの顔・手足など)
・ミシンなどの機械を使用した刺繍部分の再現を含む修理(ダッフィーの足の裏など)
参考:ぬいぐるみ修理ビフォーアフター
修理だけしてもらえますか?
修理のみは承っておりません。ぬいぐるみの修理は、衛生面とその他の理由からクリーニング後に修理を行うことになっています。そのため、ご注文頂く場合はクリーニングと伴わせて修理のご依頼下さい。
クリーニングした後でないと修理料金が分からないのですか?
はい。実際にぬいぐるみを拝見して修理方法を選定するため、クリーニング前に修理のお見積が出来かねます。そのかわり、修理のお見積の際に修理箇所のご相談や変更などを承っておりますのでご利用下さい。
綿交換と綿補充はどう違うのですか?
綿交換とは、ぬいぐるみの中の綿を全て取り出して新しい綿を入れるという作業です。綿補充とは、綿が減ってしまった部分に追加する作業で、全体のバランスを見て補充も可能です。中綿は劣化するものですので、購入から5年以上のぬいぐるみは綿交換をおすすめしています。
色あせした部分を染色して欲しいのですが?
ぬいぐるみにはさまざまな種類の生地が仕様されているため、ぬいぐるみに直接の染色は出来かねます。色あせを改善する修理方法は、似た生地を手配しての生地交換です。お客様ご自身で生地をご用意出来る場合は、ぬいぐるみと一緒に発送いただければ、その生地を使用して修理させていただきます。
修理用の生地部品をこちらで用意した方が良いですか?
お客様の方でご用意いただけるのでしたら、ぜひお願いします、ぬいぐるみの生地部分は1点ものが多く、手に入れることが難しい場合がございます。

納期について

ぬいぐるみクリーニングの納期は?
小型のぬいぐるみで2週間前後。ほとんどのものは1ヶ月程度かかります。

※素材や大きさによっては乾燥に2ヶ月程度かかる場合があります。

クリーニングと修理をした時の納期は?
  • ほつれ、ほころび修理、綿詰め、綿交換 4~6週間
  • 複雑な修理、目、鼻などの交換修理 6週間
  • 広範な植毛、パーツの作り直し、全体の生地補強 11週間
  • 生地、部品などの素材調達による修理 15週間

※90センチ以上のぬいぐるみは、上記に2週間程度プラスしてお考え下さい。

送料について

ぬいぐるみクリーニングの送料は?
ぬいぐるみクリーニングの料金ページに記載されておりますのでそちらをご確認ください。

その他

ぬいぐるみを沢山送ろうとしているのですが、サイズを計測するのが面倒です。
こちらで全て検品して料金をご案内することもできます。
ぬいぐるみクリーニングのキャンセルはできますか?
はい、料金案内後キャンセルも可能ですが、なるべく早くご連絡ください。
お客様のお申出によるキャンセル、返品の場合は、往復送料のご負担いただきます。
当社送料表に基づき、往復送料+324円(代引き手数料)の金額を、代引き(代金引換)でお送りさせていただきます。

キャンセルの場合のご返送につきましては、作業工場からの搬送等手配もございますため、発送準備整い次第のご返送となります。
※クレジット決済終了後のキャンセルは、月が変わるとクレジットカード会社の決済が確定します。
その場合、返金金額から決済手数料(5%)を差し引かせて頂きます。

クリーニングが終わっていますが、修理のキャンセルできますか?
はい、修理のお見積後の修理キャンセルも承っております。
修理のお見積後のメールになるべく早くご連絡ください。
お店に持ち込んだら見積もりしてもらえますか?
本社工場(埼玉県さいたま市)でしたら、営業時間(平日9時~18時)内の持ち込みは可能です。クリーニングのみの場合は、その場でお見積を出すこともできます。また、クリーニングと修理をご希望される場合は、クリーニング後に修理のお見積を出させていただく流れとなりますので、お持込いただいた時にお見積を出しておりません。
ぬいぐるみクリーニングの頻度はどれくらいが良いのですか?
6ヶ月を推奨しています。ぬいぐるみは空気中のホコリ、花粉、ダニ、そして煙草の煙などとても吸収しやすいのです。半年間同じリビングで過ごしていたのならば、大いに汚れていると考えるべきでしょう。